.

フォントサイズを変更 ブルーコントラスト版に変更する フォントサイズを元に戻す 色を変更する フォントサイズを大きくする ハイコントラスト版に変更する

卒業・修了後に,各種証明書(卒業・修了証明書,調査書等)の発行を希望される場合は,次の手続きを行ってください。

1 主な証明書の種類と留意事項

(1)卒業・修了証明書

(2)成績証明書 原則として,卒業後5年以上経過した場合は発行できません。

(3)調査書 原則として,卒業後5年以上経過した場合は発行できません。

(4)その他の証明書 事前に,証明の内容についてお問い合わせください。

*改姓している場合についても,卒業・修了時の氏名での証明となります。

2 手続き

申請は,本人が,原則として来校して手続きを行ってください。

県外など遠方にお住まいで来校できないなどの場合は,郵送による申請も可能です。

証明書の種類によっては発行までに時間を要することもありますので,余裕を持って申請してください。

また,手続きを円滑に進めるため,できるだけ,来校前に電話連絡をいただけると助かります。
(1) 来校による手続き
  ① 証明書交付願の作成
    「証明書交付願」の様式をダウンロードしてA4用紙に印刷し,用紙の必要箇所にボールペンで記入及び押印して作成してください。
 なお,記入漏れ・記入間違い・押印漏れがあると発行できないことがありますので注意してください。訂正した場合は,訂正印を押印してください。
 また,現住所の欄の上の余白には,昼間連絡のとれる電話番号を記入してください。
    ※ 様式はこちらからダウンロードしていただくか,本校事務室でお受け取りください。
    →証明書交付願(A4用紙) PDF形式(80KB)  Word形式(37KB)
    →証明書交付願の記入例 PDF形式(101KB  Word形式(40KB)
  ② 証明書交付願の提出
    作成した証明書交付願,証明事務手数料及び印鑑(申請者の認印)を本校事務室に 御持参し,申請してください。
  ③ 証明書の発行
    ア 卒業・修了証明書
      原則として,証明書交付願の提出時に発行できます。
    イ その他の証明書
      発行までに数日かかります。証明書交付願の提出と同時に受け取りを希望する場合は,事前に電話で必要な証明書の種類・発行希望数等をお知らせください。
  ④ その他
      証明書の受け取りの際は,本人確認のできるもの(運転免許証又は健康保険証等)を御持参ください。
(2) 郵送による手続き
  ① 証明書交付願の作成
      (1)と同じ
  ② 証明書交付願の提出
      次の書類等を封筒に入れ,封筒の表に「証明書交付願在中」と朱書きして,本校事務室に郵送してください。
    ア 証明書交付願(用紙の必要箇所にボールペンで記入及び押印したもの)
    イ 証明事務手数料
      証明書1部につき700円。必要部数に応じた金額の郵便定額小為替を購入して,同封してください。郵便定額小為替は郵便局で購入できます。
 郵便定額小為替には,表裏共に「受取人」の欄がありますが,何も記入しないでください。
    ウ 本人確認のできるもののコピー
    エ 返信用の封筒
      封筒の表に宛先を記入し,必要額の切手を貼ってください。
  必要額の目安
     
証明書の区分 卒業・修了証明書 調査書等(厳封するもの)
返信用封筒のサイズ 定形封筒(長3まで) 定形外封筒(長3より大きいもの)
3部まで 82円 120円
6部まで 92円 140円
10部まで 205円
  ③ 証明書の発行
      証明書交付願の内容を確認後,返信用封筒で郵送します。郵送の場合,申請書が学校に届いてからの発行になりますので,1週間程度の時間がかかることを御了承ください。

3 証明事務手数料

証明書1部につき,700円。

4 受付時間

月曜日から金曜日 8:30~17:00
 ※ 土・日・祝祭日,夏季閉庁(8月14日~16日),年末年始(12月29日~翌1月3日),代休等の学校の休業日には受け付けておりません。

5 書類の郵送,お問い合わせ先

〒732-0009 広島市東区戸坂千足二丁目1番4号
  広島県立広島中央特別支援学校 事務室   TEL (082)229-4134