このページでは、JavaScriptを使用しています
台湾の啓明学校とのWEB交流(高等部普通科)の様子
 平成30年11月14日,高等部普通科全生徒8名と,姉妹校の台北市立啓明学校の生徒とのWeb会議を行いました。
 本校からは,文化祭で発表した「沖縄・平和」の歌から2曲,「ハイサイシーサー」と「明日という日が」を歌いました。歌う前に生徒が英語で説明をしたり,演奏する沖縄楽器を鳴らしながら自己紹介をしたりしました。2曲とも力強い演奏で,先方から大きな拍手をいただきました。
 啓明学校からは,台湾の夜市について発表がありました。生徒さんが順番に,台北,台中,台南,それぞれの夜市を詳しく説明してくださいました。夜市のにぎやかな様子や,おいしそうな食べ物の説明に,みんな歓声を挙げたり,感心したりしながら熱心に聞き入っていました。みんな,台湾に行って,夜市を散策したくなったことと思います。
 生徒たちは中国語であいさつをしました。啓明学校の生徒の中には,とても流暢な日本語で自己紹介をしてくれた生徒もおられ,みんな驚くとともに喜んでいました。

フォントなどの変更 ハイコントラスト版に変更する ブルーコントラスト版に変更する ワインレッド版に変更する フォントサイズを元に戻す フォントサイズを大きくする

一人ずつ自己紹介をして,自分が演奏する沖縄の楽器も紹介しました。

一人ずつ自己紹介をして,自分が演奏する沖縄の楽器も紹介しました。

交流校の皆さんに向かって,カメラの前で自己紹介と楽器紹介をしています。

交流校の皆さんに向かって,カメラの前で自己紹介と楽器紹介をしています。

沖縄の楽器を演奏しながら「♪ハイサイシーサー」を歌いました。

沖縄の楽器を演奏しながら
「♪ハイサイシーサー」を歌いました。

心を込めて沖縄の文化を伝えました。

心を込めて
  沖縄の文化を伝えました。

修学旅行で沖縄に行ったことや,演奏する曲目の紹介を英語で行いました。

修学旅行で沖縄に行ったことや,演奏する曲目の紹介を英語で行いました。

2曲目「♪明日という日が」を歌う表情がとても素敵です。

2曲目「♪明日という日が」を
    歌う表情がとても素敵です。

台湾の夜市について紹介してもらいました。

台湾の夜市について
   紹介してもらいました。

みんな真剣に説明を聴いています。

みんな真剣に説明を
       聞いています。

啓明学校の生徒の言葉と,通訳の方が訳してくれる日本語を真剣に聴いています。

啓明学校の生徒の言葉と,
 通訳の方が訳してくれる日本語を
 真剣に聞いています。

楽しい交流はあっという間に時間が過ぎていきました。

楽しい交流はあっという間に
  時間が過ぎていきました。